© 2018 by Kohei Nishizawa. Proudly created with Wix.com

Download Now!

follow US

Kisslingoとは?

◆実は、言語学習は初心者から中級者になるまでが一番速く、簡単!

みなさん、この事実にお気づきでしょうか?

言語学習は、中級になるまでが一番大変という意見をよく耳にします。

何故でしょうか?

それは、多くの人が、【発音、文字、文法】の3つの壁のどれかまたは全てにつまずき、早々に学習を諦めてしまうからです。

私も昔、韓国語を最初に勉強したときは、ハングル文字にうまくなじめず途中で学習をやめてしまいました。

このような苦い経験をしている方は非常に多いと思います。

そこで私は、2回目に韓国語に挑戦したときは文字はすべて無視し、いきなり文章を作って話す練習からはじめました。

そうすると、あっという間に中級レベルまで達し、日常生活レベルの会話は不自由なく出来るようになりました。

時間がかかるのはむしろ、中上級レベルから上級以上のレベルになるときだと思います。 ここは、どんな人でも一定の時間がかかります。

しかし、中級はやり方さえ間違えなければ本当に簡単になれるのです。

また、言語学習には、最初に文字を覚えなくてはならない、初級文法から順番にやるべき、などの絶対的な順番はありません!

kisslingoでは、最初からすべてのコンテンツをフルオープンにしているので、好きなところを好きなだけ学習する事が出来ます。

kisslingoは、文法、発音、文字の3つの壁を取り払い、最大限に効率よく、楽しく、簡単に、あなたの言語学習をサポートします!




◆kisslingoの特徴【フラグメント化】 下の文章を見てください。 I usually wake up early in the morning. この文章は、I/usually/wake up/early/in the morning.と5つのフラグメントに分けることが出来ます。 これを日本語にすると、私は/普段/起きます/早く/朝、となりますね。 このように、文章を細かくわかりやすいように細かく区切ることを【フラグメント化】する、と言います。 なぜフラグメント化するのかというと、1つの長い文章を細かくする事により、それぞれのフラグメントごとに文章を翻訳できるからです。 長い文章を翻訳するときも、1つずつフラグメントを訳すことで、簡単に文章が作れるようになります。

kisslingoでは、このようにフラグメント化した文章を翻訳する事で、文章作成力を確実に効率よくつけることができます。




◆文法はない!あるのは語順だけ! kisslingoでは、文法という考え方をしません。 新しい言語を学ぶのに必要になるのは、フラグメントの順番だけ、という【完全語順主義】という考え方をとります。 多くの初級学習者が中級にいくまでにかならずぶちあたる壁が3つあります。


それは、文法、発音、文字、です。

ここで、時間を多く使ってしまい、一番楽しいはずの文章を作って話す段階までたどり着かずに途中で学習を諦めてしまうのです。

kisslingoでは、これら3つの壁を全て取り払い、まったくの初心者でもいきなり学習言語で文章を作る練習をしてもらいます。




◆文字は読めなくていい! 日本語は英語などのアルファベット系言語話者にとって、非常に難解な言語です。 ひらがな、カタカナ、漢字、と3つも文字系統があるからです。 特に、これらを学習するのが好きな場合は問題ないですが、多くの学習者がこの過程でやはり日本語学習を諦めてしまいます。


kisslingoでは、文字を読めるようにする直接的な学習は一切しません。

単語は、文字でなくまずは音で覚えるようにしましょう。




◆発音は適当でいい! そして、発音ですが、これもやはりほどほどに出来ればよし、としましょう。 kisslingoでは、音声ファイルが再生されますが、それをきいてなんとなく真似をして単語を発音してみましょう。 こまかな、口の形や、舌の位置、音の違いを気にする必要はありません。 なんとなく音が似ていればOKです。 執拗に発音を矯正しようとする先生がいますが、kisslingoではそのような考え方の対極で言語を学んでもらいます。




◆文法、発音、文字の勉強は中級になってから それでも、文法、発音、文字の勉強が必要になる人もいることでしょう。 そういう人も、まずは文章を作るレベルが中級の入り口に達することを目標としてください。 しっかりと文法や発音や文字について勉強するとしても、それは中級以上のレベルになってからで十分だからです。

変な癖がつく、と言う方もいるかもしれませんが、そのリスクよりも早期に諦めて勉強しなくなるほうがはるかに損失だと私は考えます。


◆単語は無理に覚えようとしなくていい! kisslingoでは、日常生活で頻繁に使われる基本中の基本の単語のみを使用して文章を作ります。 したがって、使われる単語はかなり限定されます。 そのため、何度も文章を作る練習をしていると、同じ単語が必ず何度も出てくるようになります。 その過程で、単語を自然に覚えてください。 無理に単語を暗記しようとする必要はまったくありません。 もし覚えられなくても、気にする必要はありません。 むしろ、1万回同じ単語を忘れてもいいです。 そして、難しい単語や普段あまり使わないような単語は絶対に覚えないようにしましょう。 なぜなら、それを覚えている時間に文章を1つでも多く作る練習をしたほうが役に立つからです。 そうはいっても、もし単語を覚えられるのなら、覚えるにこしたことはありません。 もしも単語を覚えるのが苦痛ならば、絶対にやらないでください、という意味です。


◆語学は勉強ではなく練習! 言語を覚えるのは、勉強というよりもピアノやギターなどの楽器の練習にとても近いです。 繰り返し文章を作る練習をし、体に覚えこませる過程が必要だからです。 しかし、いくら練習が大事といってもただやみくもにやっても効率が悪いでしょう。

kisslingoはあなたが、効率よく、楽しく、最短の時間で、文章を作り、話せるようになるのを手助けします。 ◆kisslingoは、10種類以上の言語を10年以上学習してきた私がずっと欲しかった学習教材です。

今まで出会ったどんな本や教材も、完全に私を満足させるものはありませんでした。 まさに、新しい言語を1からはじめる学習者目線でかゆいところに手の届くようなものを作ったつもりです。 (もちろん今後もフィードバックを頂き、改善するべき点は改善していきます)

何を隠そう、ゆくゆくは私自身もこのアプリで新しい言語を学習しようと考えています。




◆デメリットもある! kisslingoは大変優れた言語学習アプリですが、足りない点もあります。 それは、文字を書けるようにはならない、ということです。 学習言語の文字を書けるようになるためには、別の練習が必要になる事を覚えておいてください。

また、ネイティブとの会話練習も非常に重要です。

このアプリで文章を作れるようになったら、その次にまっさきにやるべきことはネイティブ話者との会話練習です。 自分1人で文章を作るのと、相手が言った内容を受けて文章を作るのは、大きく違うからです。 よく、文法は気にしなくてよいので、とにかく話せ、といわれているのをききます。 たしかにその通りなのですが、少なくともどうやって文章を作ればいいのかくらいはわからないと、話そうにも話せません。 単語の羅列だけで通じる!と言われる方もいるかもしれませんが、kisslingoはまさにその単語の羅列の練習をもう1歩進化させたものなのです。


◆スマホアプリなので、いつでもどこでもすぐに学習可能! kisslingoを使うべき大きな理由の1つが、スマホアプリという形態です。 今や猫も杓子もスマホを持っている時代、スマホアプリはいわばいつでも机に座って勉強する準備が出来ている状態と同じなのです。 本やCDなどの学習教材を持ち歩くことは大変ですが、スマホは誰もが持ちあるくものなので、アプリという形態は、まさに時代のニーズに即したユニバーサルプラットフォームなのです。 ◆世界で使用されている主要言語上位20か国語すべてに対応予定! 日本語を学習する英語話者を対象としたアプリから、今後様々な言語に対応していく予定です。 その過程で、今まで私がいいと思った斬新な学習法も色々積極的に取り入れていく予定です。 また、お試し版での学習到達レベルに応じたポイントを後でリリースされるバージョンで使用できるような仕様にしていく予定です。 ◆どんなに短い学習時間でも大丈夫! kisslingoは携帯アプリなので、いつでもすぐに学習をはじめられるのはもちろんですが、学習を終えるのも簡単です。 1問だけ問題をやって、やめるというような事もできるので、電車を待っている間10秒だけ勉強ということも可能です。



◆まとめ これまでの言語学習教材は、時間がかかる、金がかかる、続けられない、ものが多かったが、 kisslingoは...文法という概念はなく、あるのは語順だけ!という【完全語順主義】である! 画期的な文章作成練習法である【3連ジャーゴンドリル】で、より自然な文章を作れるようになる!

簡単!

楽しい!

完全無料!

効率的!

続けられる!

文章を【フラグメント化】し、フラグメントごとに文章を訳していくことで簡単に文章を作れる!

文字は覚えない!

発音は気にしすぎない!

20か国語以上に対応予定!

いつでもどこでも最短10秒から学習可能!

とにかく速い!

ランキングシステムでライバルと競争できる!

学習到達レベルをあとからポイント換算し、使用することができる!

単語は無理に覚えなくていい!

絶対必要な基本中の基本の単語のみを使用!

まったくの初心者から、最速で中級者の入り口に到達できる、全く新しい画期的な言語学習アプリ!

なのです。

191回の閲覧